岡田斗司夫がデブを攻撃する理由

下のぼやきエントリーに

zunism 『>デブを攻撃しているのは、戦略の一つだと思っています。
って、その戦略は何の戦略なの? デブは戦略のために攻撃されなきゃいけないの?
教えて欲しいです。』

というご質問をいただいたので、自分の考えを述べさせていただきます。

攻撃されてると感じるかどうかは各々の捉え方によると思いますが、ここで言う戦略というのは無論デブであることに悩んでいる人を痩せさせるための戦略です。
この場合は追い込ませるというのが正しいかもしれませんが、自分で自分を追い詰めるというやつですね。攻撃してこのままじゃ駄目なんだ!という意識を芽生えさせるんですよ。
それに反発しちゃう人は、そもそも痩せたくない人ですからそれはそれでいいんです。痩せる必要はありません。岡田さんも痩せることが正しいとは思っていません。