吉永さん家のガーゴイル『ママはどういう人物なのか?』

アニメ「吉永さん家のガーゴイル」は個性的なキャラが出てきますが、なかでも一番個性的なのは吉永さん家のママでしょう。無口で、怒った時はものすごい力を発揮し、怪盗百式のファンという変わった趣味。これだけ見ると、何か病的なものを感じるんですが、そういう設定は書いてない。
僕は原作を読んでいないので、原作でのママがどんな感じかというのが分からないんですが、アニメでのママはなんらかの原因で声が出なくなってしまっている。という設定ではないかと思います。それは最終回のママが「ありがとう」というセリフに至るまでの、口に出そうとしてもなかなか出ないというような演出が、まさに声を失った人が何かをきっかけに声を発した感じであることと、クマがパパと分かった時に発した「パパ」という言葉が無声だった事。そして決定的なのは回想での手話のような動作。さて、実際の所どうなんでしょうかね?