吉永さん家のガーゴイル 12話&13話感想

12話

脚本:吉岡たかを/絵コンテ:鈴木行/演出:山崎友正/作監:竹上貴雄

13話

脚本:吉岡たかを/絵コンテ:鈴木行/演出:鈴木芳成/作監渡辺真由美

御色町商店街とデパートの対立とパパとママの対立を巡る話。
すでに桃と和己が恋人同士みたくなっていたけど、前回ので恋は実ったという解釈でいいんですかね。ちょっと、最終回にしてガーゴイルの活躍が少なかったのが残念ですが、吉永夫婦が仲直りしてハッピーエンドという気持ちのよい終わり方でした。

総括

僕は、このアニメを商店街推進アニメと捉えています。御色町商店街のような商店街は数えるほどぐらいしかないとは思いますが、実際こういう商店街が近くにあったらいいなと思います。
原作があり、長く続けられる要素があるので、希望としては家族で見れるような時間帯に移動して長寿番組として復活して欲しいんですが、なかなか難しいですかね。深夜のバラエティ番組とかは、人気があればゴールデンに移行するということが最近増えていますが、アニメでこういうことは全くといっていいほど無理といっても過言ではないでしょう。もうちょっと、この辺何とかならないかなぁと思うんですが。