亡念のザムド 考察 その1

アニメ作品以外に何かモチーフになってるものはないだろうか?と少し調べてみたところ、ザムドやヒト型を造るためのヒルコというのが日本神話に登場する神の名前と同じで、ウィキペディア等によると、この神は不具の子で、葦の舟に入れられオノゴロ島から流されてしまうとあります。

オノゴロというのが5話で出てきたオンゴロと似ていて、更に調べたら、ヒルコやオンゴロというものが諸星大二郎の漫画作品に登場していて、ここら辺の影響もあるのかもしれません。庵野秀明監督も諸星大二郎に影響受けているところもあるようで、ここでもエヴァとの繋がりが見つかりました。


他の用語で日本神話や諸星大二郎作品と関係しているようなものは見つかりませんでしたが、真正ヒルコを唯一扱う事の出来るサンノオバというのがサンノヴァだとすれば、「太陽、新星」ということでヒルコの名前の由来の1説となっているヒルの子の方ではない日の子(太陽の御子)と関係があるのかなと無理矢理ながら思いました。