亡念のザムド 6話「ハルと極東自治区」

実験体ザムドの暴走のところはエヴァを意識した作りで、エヴァを超えているかどうかと言えば微妙なんですが、これはこれで面白かった。このエヴァを意識したつくりは単純にパクリとかオマージュなのではなく、あえてやっていて、エヴァを意識しながらこの作品を見て欲しいというメッセージなんじゃないかなと僕は解釈しました。

今話では垣巣の性格がよく表れていて、神経質で真面目なんですが、まだ若くて青いんだなということを窺わせていました。この若さがどこに向かうのか。

他にもフルイチのひそかな想いとか、プロイ・スカッキの女心とか今後の展開に関係するような描写が多く見られました。