「小沢VS検察」について、魚住昭氏の解説 TBSラジオ「デイキャッチ」文字起こし

石川議員が逮捕される前のコメントです。

  • 家宅捜索について、特捜部の狙いは?

水谷建設からの闇献金1億円を立件しようとしているんだと思います。鹿島建設側の供述がキーポイントで、鹿島の方は、「水谷建設に1億円を出せとは言ってない」と言っているわけですが、それに圧力をかけて、「検察の言う通りに喋らないと、酷い目にあうぞ」という、一種の恫喝をやっているわけです。もちろん、鹿島建設の捜索で、一億円を出すよう指示したという証拠となる資料を得たいということがあるわけですが。

  • 特捜部は、小沢さんを立件できる自信があるのか?

捜索をしたということは、証拠が足りないということの証で、まだ出来るかどうか分からないという段階だと思います。

  • 一年もかけて、小沢さんに喰らいつく理由は?

それは、小沢さんが政界の主導権を握ると困るからですよ。霞ヶ関は政治をコントロールしたい。しかし、その秩序を逆転させようとしているから、簡単に言うと、いられちゃ困るわけです。霞ヶ関のトップにいるのが特捜部で、構造としては「オール霞ヶ関VS小沢」であり、VS政治なんです。政治と官僚の主導権争いなんです。

  • 戦いの行方は?

この2、3日で動きがあると思います。石川さんや大久保さんを逮捕するということですね。4億の中に水谷建設から貰った1億円が入っているというのが、特捜部の見立てなんです。ところが、どうもこの話はおかしくて、鹿島も否認しているし、石川さん、大久保さんも否認している。言っているのは水谷側だけなんですよね。だから、状況証拠しかないんです。