ビートたけしの因縁の2人 新春ガチバトル 香山リカVS勝間和代 感想

恐らく2人とも、TV的な演出に乗ってバトルしている部分があると思うんですが、香山さんはちょっと熱くなりすぎですね(笑)まぁ、編集でそういう部分だけが抜き出されているということも考えられますが、印象として二方とも、方向性は違えども、純粋すぎる部分があるんじゃないかなということを思いました。

斎藤環さんが、勝間和代ブーム”のナゼ?で「自己ツッコミ機能を搭載した「カツマー2.0」へのバージョンアップを期待したい。」と書かれていますが、今回、勝間さんが「自分のやり方は、唯一絶対じゃない」と仰ったので、それで少しは肩の荷がおりたという人もいるかもしれませんね。

どちらが正しい、間違っているかではなく、問題の本質は受け手の受け取り方の問題で、勝間さんが一部に自分の本を読んで苦しんでいる人がいるということをしっかり認識して、「このやり方は、私の趣味で、絶対ではなく、実践したい人だけ実践してください。実践できなくても、あなたは駄目な人間ではない」的なことを喧伝すべきです。

バトルはこれで終わらず、こんな本が出るようです。本人達は、まじめにやっているんでしょうが、やはりメディアが盛り立てて、商売に使っているという一面もあるんだろうなと思います。

勝間さん、努力で幸せになれますか

勝間さん、努力で幸せになれますか