岡田克也外務大臣会見に関する朝日・産経の微妙なミスリード

  • 海兵隊は日本に必要」 外相、グアム移転に否定的考え

http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY200912180449.html

  • 岡田外相が普天間移設問題で「海兵隊は必要」と、グアム移設に難色

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091218/plc0912182302017-n1.htm

j-casttwitterに、

産経が相変わらず飛ばしている。今日の岡田会見について「グアム移設などに伴う海兵隊の全面的な国外移転は受け入れられないとの考えを示した」と書いているが、そういうニュアンスはなかったように思う。「日本に海兵隊は必要か」としつこく聞かれ、「必要だと思う」と答えただけなのだが。

という投稿があったので、該当の会見動画を視聴したところ、微妙なところはありますが、ややミスリード的な記事だということは間違いないと思います。以下、会見発言を文字起こし。


毎日新聞 野口)

海兵隊は沖縄に必要かどうか基本的なところをお願いします。


(岡田)

沖縄に海兵隊が必要かというのは、難しい質問で、質問の趣旨が、沖縄に必要なのか、それとも日本に必要なのかというところが微妙ですけども、海兵隊は機動性のある存在でありますので、沖縄に必ずなければいけないかと聞かれれば、そこは様々な議論があると思いますが、私は日本にとっては必要な存在であると思っています。



琉球新聞 滝本)

沖縄に必要かどうかは様々な議論があると仰いましたけど、その意味で、大臣は沖縄になければならないかということについては、どのようにお考えでしょうか?


(岡田)

例えば、沖縄でなくて九州でならどうだとか、そういう風に聞かれると、それは色んな答えがあると思います。なければならないかというと、なければならないということではないかもしれません。しかし、どちらがベターかという話はあると思います。

それ以上はなかなか抽象的に言いにくいですが、日本全体を考えたときに、私は海兵隊は必要であると考えております。



朝日新聞 鵜飼)

社民党なんかは、海兵隊は全てグアムに移ってもらったらいいという風に仰っているんですが、大臣はその考えには反対ということでよろしいのでしょうか?


(岡田)

ですから、そういう話をするとまた議論が混乱しますので、あまり申し上げるべきではないと思いますが、まぁ海兵隊の抑止力、もちろん抑止力というのは米軍全体の抑止力でありますが、しかし海兵隊の抑止力というものを期待したいと考えるのであれば、それは日本の外に出てくれというのはあまり通用しないのではないかと思います。


沖縄タイムス 吉田)

宜野湾市長が前から盛んに言っている、アメリカのアセス文書について、市長と大臣の考えが食い違っているのは、多分大臣が海兵隊の定数、1万8000人を前提に考えていらして、市長は実際にいる数を前提に考えているんで、話が噛み合ってないんじゃないかと思うんですが、大臣はグアム移転が実現したら、沖縄に残る数は1万人という認識ですか?


(岡田)

宜野湾市長と私の認識の違いがどこにあるかというのは、必ずしもいま仰ったようなことだけなのかよく分かりません。

いずれにしても、外務省、防衛省でグアム移転に関する調査について、いま精査しておりますので、それを待って、正式にお答えした方がいいと思います。

ただ、今の質問について言わして頂くとすると、イラクとかアフガニスタン等に海兵隊が出ておりますので、現時点では少なくなってるかもしれませんが、それはまた状況が安定すれば戻ってくるわけですから、今の状況だけを前提として議論するというのは、成り立たない議論だという風に考えております。


琉球新聞 滝本)

「なければならないということではないが、ベターな選択で」と仰りましたが、それは沖縄がベターだという意味で仰られたんでしょうか?これまでの議論の中で、沖縄がベターだという結論になって今にいたっているという認識でしょうか?


(岡田)

ご質問が一般的な質問ですから、白地で考えたときのお答えを申し上げたわけです。

地理的には北海道や本州に置くよりは、恐らく良いという判断だと思います。ですから、そういう意味で、沖縄の方が、場所から言うと戦略的な優位性があると。それから、もう一つは今まであったということですから、これを全部根こそぎ移すということは、相当エネルギーを要する事でありますので、そういう意味での沖縄というのがより考えられうるということであります。

もちろん、沖縄にはあまりにも多くの基地があることから、そういう事を考えて、この先議論していくということだと思います。


琉球新聞 滝本)

日本全体の抑止力というのは、何に対しての抑止力なんでしょうか?


(岡田)

この日本を取り巻く安全保障環境を見たときに、有事が発生した時、機動的で様々な能力を持った海兵隊の抑止力というものが、まぁ、紛争が発生する事自身を抑止することに繋がりますし、あるいはその機動力が日本の安全にとって有用であるという場面が当然考えられると思っております。

確かに、日本にとって必要という認識は示していますが、朝日、産経にある、「グアム移設などに伴う海兵隊の全面的な国外移転は受け入れられないとの考えを示した」というのは、ミスリード的で、少なくとも、「グアム移転は受け入れられない」という発言はしていません。