サンデープロジェクト 亀井静香氏の話

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200909270162.html

朝日新聞のこの記事が話題になっています。サンデープロジェクトは僕も見ましたので感想を述べると、「私が言ったから株が下がるほど脆弱な銀行は、銀行業を営んでいる資格がない」は確かに言っていましたが、ここだけを取るというのは、やはり恣意的なところもあるんじゃないかと。

「総理は私を更迭できっこない」というのも言いましたが、これは田原総一郎さんが無理矢理言わせた感じもありましたので、あまりこの記事に関しては褒められたものではないなと思います。一部ですが、記事に書かれていない興味深かった発言を紹介します。

(田原)

新聞各紙が、経済の活力を失う国家統制だ!と言っている。これは間違ってるの?


(亀井)

言ったら悪いけど、今までマスコミの論調が正しかった事がありますか?この30年間を見てもほとんどない。勝手な思い込みであれこれ書くのは止めて貰いたい。私は中身についてどういうやり方をするかというのはまだ提示してませんよ。それを示さないうちに報じちゃって、これは言論ファッショですよ。

これの腹いせに朝日新聞はこんな記事を書いたのかもしれません。