民主党参議院議員 松浦大悟のサマーウォーズ評

松浦大悟さんのtwitterから引用

エンターテイメントとしては今年NO.1間違いなし。だがしかし…。これが現代社会への解だといわれると違和感がある。繋がりが失われる中で、「再帰的に共同体にコミットせよ」という気分はわかるけど、共同体って実は厄介なもの。麗しき部分だけではない。

旧家の矜持として共同体を守るとするあたりに違和感を感じる。こうした地域の世襲的有力者が政治介入することで、政治の透明性、公正性が奪われてきたのではなかったか。共同体の内側を守るということは、他者の排除とセットになりがちだということも、忘れたくない。

ちなみに僕はまだ見ていません。というよりかは劇場で見るつもりがないと言ったほうが正しくて、その理由はブクマされている賛美記事を読んでも興味がわかないし、昨日もテレビで特集番組を見たんですが、凄く見たいなとは思わなかったからです。個人的にはまた貞本さんを起用している時点でちょっとなという感じがあります。