モノノ怪 「海坊主」

これは映画だといっても過言ではないでしょう。恐らくスタッフも映画を作るようなつもりでやっているのではないかと思われます。劇場のスクリーンで見て生えるような画面作りがなされていて、大画面で見たらもっと圧倒されるだろうなと思わせるものがあるので、これは是非劇場まで持っていって貰いたい。

東映なので枚数制限があると思いますが、止め絵が多くても緊張感のあるやりとりや舞台そのものを動かしたりといった演出を多様することによって、あまり動かないということを全く忘れさせる。それでいて見せるところは見せるという、この絶妙な演出は見事。コンテは古橋一浩さんだったけども、結構監督の手が入っているのではないかなと思ったりしました。