天元突破グレンラガン 1話「お前のドリルで天を突け!」

脚本:中島かずき / コンテ:今石洋之 / 演出:大塚雅彦 / 作監錦織敦史

まずはOPについて。
曲は思っていたよりまとも。ですが、良いとも悪いとも言えず普通な印象。
映像は作画は素晴らしいんですが(特にサビの部分)、画面の切り替わりが忙しすぎる感じがあったり、ちょっと言葉に表せないんですが、いまいち乗り切れないところがありました。

さて、本編についてですが、ロボットアニメの導入部としてはほぼ完璧な出来なのではないかと思います。ちゃんと1話でキャラを引き出せているし、メカの登場の仕方等ある過去のロボアニメを踏まえた上で作ってあると思います。洗練されてはいるんですが、贅沢を言えばちょっと王道すぎて、目新しさがないのが残念。その辺は狙ってやっているのでしょうかね。グレンの表情が状況によって変わるのは面白い。

声優については、ヨーコ役の井上麻里奈さんがちょっとまだ乗り切れていない感じが(笑)もう少しテンション高めの演技をして欲しかったです。まぁまだ1話なんで、これから良くなっていけばいいかなと思います。他は申し分ないと思います。

序盤は1話と同じようなテンションで進むと思いますが、そこからどう展開していくかが見物ですね、王道もいいですが、やっぱりこれまでに無い、一味違うものが見たいです。

公式ブログのコメントを読むと、偶然に見た人やアニメから遠ざかっていた人から、良かったとのコメントがちらほら。こういった層を虜にしたのは、やはり出来が良かったからなんでしょうかね。