アニメでのムーンウォーク

魔法のスター マジカルエミ
http://www.youtube.com/watch?v=Rs8hJpmaoZg&search=magical%20emi
作画:もとやまゆうじ

背景を動かして後ろに進んでいるように見せています。真ん中の子供がよたよたしながら最後にこけるという演出も良いですね。最近でいえば、いぬかみっ!10話で啓太がムーンウォークをしていましたがこちらは、背景固定で啓太自身が後ろに下がっています。

で、こちらがマイケル・ジャクソンムーンウォーク
http://www.youtube.com/watch?v=r6dx3Zm86P4&search=moon%20walk
マイケルをカメラが追っているので背景が動いているように見えますが、見事に後ろに移動しています。いぬかみっ!のほうは膝が曲がったままで移動していて、ムーンウォークとしてはちょいと無理がある感じですね。

他にムーンウォークをしているアニメをご存知の方がいたら、お教え下さい。