6月16日放送分 感想

xxxHOLiC 8話

脚本:横手美智子/絵コンテ・演出:岩崎太郎/作画監督谷口淳一郎
自分を過信しすぎるなという戒め。
これはW.W. ジェイコブズの猿の手を元にしているのでしょうかね。

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)

在庫切れですが。

シムーン 11話

脚本:大和屋暁/絵コンテ:加藤敏幸/演出:加藤敏幸/作画監督:南伸一郎
共同戦線を張った兵士達は、元女で泉に行って男になった人たちなんでしょうね。
ここで大きな疑問が。巫女として泉に行かず、ずっと女でいて環境的には男の人と触れる機会がほとんどないはず。それなのに、いきなり慣れない男臭い兵士達がどかどか来ている状況で、しかも初対面にも関わらず凄い速さでフロエが若い兵士に惚れた理由が分からない。
最後の「シムーンは悪魔だ!」というものはどこかで見たようなシチュエーション。今更何を言うんだという感じですが、シムーンの兵器としての恐ろしさが実感できるようなエピソードでした。

クレヨンしんちゃん

ワールドカップネタ。こうやって、話題のネタをすぐ取り入られるっていうのは強みですね。
深夜アニメネタには笑った。しかもUG。あとは、Aパートでは何とも思わなかったんですがBパートでちゃんとサッカーボールが公式仕様になっているのが良かったです。ちなみに公式ボールは買うと15,000円ほど。そんなボールがごろごろと転がっていたふたば幼稚園は金持ってるなぁ(笑)