あんた、誰?

黒澤清監督「CURE キュア」をGyaoで見ました。
この映画は宮台真司さんが選ぶ「とってもエイリアンズな映画10選」に挙げられています。
全ての役者さんがいい味を出していて、役所広司さんの刑事役も去ることながら萩原聖人さんのサイコパス的な青年役も素晴らしいと思いました。
CUREというなんか癒されそうな題名ですが「治癒」、「救済」という意味で捉えればいいと思います。
この映画はタイトルにある「あんた、誰?」という問いに集約されると思うんですが、まぁその意味はそれぞれ見て確認していただくという事で深く感想を書きませんが。社会的に生きるということを解放されたそれぞれの人が殺人を犯していくが、そこにはある人物の陰が・・・それを役所広司演ずる刑事が追ってゆくというようなサスペンスものです。
不満点はちょっと映像が暗いシーンが多く真っ暗で何をやっているか全く分からないシーンがあるくらいですかね。まぁ、これはDVDで見れば何の問題もないかもしれませんが。なんせタダなんで、興味のある方もない方も是非。

80点