「生まれ変わったらなにになりたい?」ってなんだよ!

こういう質問よくあると思いますが、僕はあまりいい質問だと思いません。
何故かというと、生まれ変わりの概念があいまいだからです。
生まれ変わるということは僕という存在が一切消滅して、違うものになるということでそこに僕という意識は全くないことになるのですから、この質問は意味の無いものとなります。
適切な質問に直すならば、「自分の意識をもったまま別の物質になれるとしたら何がいい?」ということになるでしょうか。
まぁ、こういった意味が「生まれ変わったらなにになりたい?」という質問に含まれていることが暗黙の了解になっているようなものだと思いますが、やっぱり僕は適切ではないと思いますね。