江川達也さんの「ドラクエ・FFのようなRPGやる奴はバカ」発言&一流性について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/593688.html

まず江川さんに関する面白いエントリがあったのでそれを紹介させていただきます。

江川達也氏の言説は一流か (数学屋のメガネ)
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/50538065.html
http://d.hatena.ne.jp/khideaki/20060415/1145093039


この中に、

江川氏は時にかなりの極論を語るので、その背景となる根拠が読みとれないときは、勝手に傲慢な持論を展開しているようにしか見えない。

とありますが、僕の印象ではTVで見る江川さんは声がでかく、突拍子も無いことを言うし、ちょっと不快に感じることもあるけど、時にはその発言に納得したり共感できるというような人です。
このエントリの中にある、「海外でのマンガ評価」に関する発言とその論証についても、データを元に考証しているわけではないので納得しがたい部分もありますが、全世界から高く評価されているか?と問われると、「う〜ん、どうだろう。」となってしまいます。日本でも盛り上がっているといっても一部のことですし。でも、僕の印象ではTVやら記事でみる限り海外では日本より盛り上がっているような感じもするんですけどね。
「ちゃんと評価されているぞ!」というような正確な実証が出きる方は是非ご教授ください。


で、本題へ。
はじめに言っておきますと、僕はドラクエはⅥ、FFはⅩで止まっています。
そして、この意見に僕はあるていど賛同であることを表明しておきます。


この記事にある江川さんのやられたドラクエがどれなのか分かりませんが、3分で投げ出すって随分短絡的だなと(笑)もちろん、これは大げさな表現かもしれませんが、このインタビューの中ではほとんどが極論的な表現で、一流なら、もっと綿密に説明してくれい!と思ってしまいますね。
僕はゲームはここ3年ぐらいほとんどやっていないので、ゲーマーとして能力が高いとは何か?
そんな能力が高い人を満足させられるゲームはなんなのか?とかは分からないんですが、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみのゲームってそこら辺にごろごろしてる気がしないでもないですね。
大きな問題なのは、この発言からいくと江川さん自身はゲーマーとして能力が高い人ということになります。そこら辺、全く無知なんですが江川さんはゲーマーなのですかね?ゲーマーではないとすると、ゲーマーではない人がこういう発言をすることはいかがなものか。そして一体なにを考えているのか?と感じます。


江川さんには江川さんなりの思想があると思いますが、ちょっとこれだけの発言ではとても一流性を感じませんね。
この元はゲームラボの記事の一部引用みたいなんですが、もしかしたら何故こういうことを言っているのか、というのが他の部分から読み取れるかもしれませんが、これだけでは一般の人には、どう見ても勝手に傲慢な持論を展開しているようにしか見えないのでなんとかならないもんかなと。
これでは反感をかってもしかたないですよ。