mixiでコミュニティ立てて1ヶ月経ったんだけど・・・

とりあえず結論から。
mixiって思ってた以上に盛り上がらないね!
もちろん盛り上がっているところもあるんですが、それはごく一部の間での話。
「そんなの分かりきってることじゃん。」
っていう人もいるとは思うんですが、ちょっと今日は不満を言わさせていただきます。


見出しにあるようにアニメ批評・研究・推進委員会というコミュを立てたんですが、約1ヶ月して11人の方々がこのコミュに集まりました。これは、とてもありがたいです。
しかし!
トピに書き込んでくれる人が1人しかいない!
他の10人の方々はどこ!?、なぜこのコミュに?と思うわけですよ。
既にたくさんの参加者がいて、自己紹介トピも無いし、入っていきにくくて発言しない・できない。というのなら分かるんですが、参加者も少なく、こちらとしては年上の方々に失礼のないよう配慮したり、参加しやすいようにトピの文章を丁寧にしたりしているつもりなんですが、発言がないんですよねぇ。これは僕のせいなんだろうか?
なんとか盛り上がって欲しいのですが・・・。

それに関連して、1日にどれぐらい新しいコミュが立てられているか気になったので調べてみたら17日だけで(22時半の時点)2350件ほど立てられていました。なかには意味の分からないものが結構いっぱいあるし、こんなに乱立してて残るのはどれくらいなんだろう?

自動削除は1ヶ月して、参加者1名(管理人のみ)かトピック0個の場合とありますが、この辺もっと厳しくしてもいいんじゃないですかねぇ? 
僕の望みとしては、システム的に可能かどうかは置いといて。
まず自動削除の期限を2週間に!
そして管理人がコミュ二ティを運営していることを意識させるために、1ヶ月でトピックが増えていなければ自動削除!さらに、1ヶ月以内にコミュ参加者の発言が1つも無ければその人は自動退会!とかね。だけど、参加者が多い場合は厳しすぎると思うので30人以上のところは規定をもっと甘めにしてもいいとは思います。
こうすれば、参加している意識も高まりコミュが活発化するのではないでしょうか。とにかく、ちょっと今のままではいけないと思うんですよね。
まだ1ヶ月しか経ってませんが、ちょっと意気消沈してしまいました。