ラジオ番組批評 集まれ昌鹿野編集部

今日は集まれ昌鹿野編集部はラジオとしてどうなのか?ということを考えたいと思います。


この番組は声優・小野坂昌也さんと鹿野優以さんがパーソナリティです。
コーナーとして

・週刊!昌鹿野批評!
アニメ・ゲーム・声優業界の話題のニュースを、分かりやすく、小野坂解説員が解説してくれます。


・昌鹿野・子供電話相談室!
よい子のみんなの悩み相談を、まさやお兄さん、ゆいお姉さんがしっかり答えてくれるコーナー。


・トレンドNow&Then
このコーナーはパーソナリティの2人が最近興味のあるグッズなどを紹介していくコーナーです。

このようなものがあり(HPから引用)、具体的にすると
週刊!昌鹿野批評は、
アニメ・声優業界のことを小野坂さんが面白おかしくぶっちゃけて批評するというコーナー。
昌鹿野・子供電話相談室!は、
第2回目を参照にすると「どうして女の人はおっぱいの大きい人と小さい人がいるんですか?」というような実際には子供じゃない人が考えた性に関する質問に、パーソナリティの2人がお兄さん・お姉さんとしてやさしく教えてくれるという、簡単に言えばエロコーナーです(笑)
トレンドNow&Thenは説明通りのコーナーです。


僕はゴーJとゴーKを初心者に優しくない番組だといいましたが、この番組も完全に聴く人を選ぶ番組です。厳密にいえばこの2人は声優ということで、ほとんど表に出てこない方達なので先に挙げた番組よりもさらに公共性ということでいえば、ほとんど無いといってもよいでしょう。
僕が今までラジオを聞いてきた経験からいうと、この番組は早く終わる可能性が高いです。っていうかこの番組スポンサーがどこでしょうか?なんかCMが無かったような気がするんですが。
何か収益になるようなことがなければ早くて半年で終わってしまうでしょう。鹿野さんは長くやっていきたいと言っていましたがそれが分かっての発言なのだろうか?(笑)
僕は小野坂さんも知っているし、ある程度声優に詳しいからこの番組のノリについていけるけどそうじゃない人からすれば、この番組は一体どう思われるだろうか?
この番組はとても面白いと思うけど、残念ながら電波を通して流すような番組じゃないと思います(笑)