涼宮ハルヒの憂鬱 第1話「朝比奈みくるの冒険 Episode00」

脚本・絵コンテ・演出:山木寛
作画監督門脇聡

感想

 このアニメの中のキャラクターが撮影した自主制作特撮を流しカメラマンがオーディオコメンタリー風に
 その作品について語る、飛び道具的な演出でした。
 これは原作にもある話のようで、原作を知らない人は受けいられるかどうかという意見もありますが、
 こういうノリは第1世代オタクならば、結構受けいられる内容なのではないでしょうか。
  というのも、先代のオタク様達はこういう自主制作特撮みたいなのをやっている人たちが多いと 
 思うからでそういうのと似た感じがこの作中作にはあり、共感できる部分もあるのではないかな と。
 若いオタクは、こういう自主制作みたいなことやってるのかなぁ。
  まぁ、それは置いといて肝心の本編がどういう設定なのかは全く分かりませんでしたね(笑)
 視聴継続です。