中日新聞の書評欄で・・・

中日新聞といえば、ラジオ欄の「見てます聴いてます」のコーナーに水樹奈々のスマイルギャングの感想が書かれていたことで有名ですが、今日はそれとは違い毎週日曜に載る書評について。


そこに「日本型ヒーローが世界を救う!」という本の書評が載っていて、
おっ!こういうのが取り上げられるのは珍しい。 と思い読んでいたら出てくるのは批判ばかり。
この欄はお薦めの本を取り上げるものだとばっかりだと思っていたので、ちょっとびっくり。
この本に興味があったんですが、ほかに欲しい本があって買わないでいたので、これで買うことはなくなったな・・・
でも批判ばかりではなく面白い指摘もあるとし、まとめとして「反論を考えながら読めば、あなたのオタク度はさらに鍛えられるだろう。」と添えられている。

ちなみに評者は斎藤環さんでした。
納得、納得。