アクセス 12月20日分

今日のテーマ。

エスカレーターのルールを考える。
エスカレーターで歩く人のために
片側をあける習慣は必要だと思いますか?

ネットでは必要という意見が91、必要じゃないが76 その他40という拮抗した結果。
ちょっと意見を見てみたらこんな意見が

そもそも、階段を駆け上がるのとエスカレーターを駆け上がるのとでは、
スピードが違うんですか?同じ距離、同じ方向に向かうなら変わらない気がしますが

この人はやったことがないんですかねぇ。勢いつきますから早いですよ、えぇ。


まぁ、設置している所がルールを設定するかしないと
正直この議論は決着のつけようのないことだと思うのですが・・・
体験からいうと名古屋駅の場合は込んでいる時は2列で、すいているときは大体片方が
空いている気がします。高島屋は空いてたり空いてなかったり。
で、僕自身は別に空いてても空いてなくても気にしないんですが・・・
結論


これに関しては
空気読め
と言うしかないでしょう。
できるだけ左寄りで万が一込んでいて右側に乗ることになったとして、そこに大勢右側
に人がいたら、問題なし! 周りを見て、あれ?右にいるの俺だけか。
歩いてくる人がいるかもしれないからさっさと行こう。のように周りを見て行動する。
ということが大事だと思います。