2014年 TVアニメ ベスト10(2014.4 暫定)

1位 探検ドリランド -1000年の真宝-

夜中にやっていた、初期シリーズは途中で脱落しましたが、ハガンが主人公になってからの新シリーズは全話見てました。

単純な勧善懲悪ではないストーリーで良かったですし、キャラもそれぞれ魅力的。第3期は子育てアニメ要素もあり、近年の子ども向けアニメの中では、個人的にはかなり評価が高いです。3期だけでしたが、伊藤睦美脚本回がお気に入り。

2位 銀の匙 Silver Spoon

まだ続きをやるつもりなのか、またえらく中途半端に終わってしまったのが残念。

番外

ランキングは以上!で、最後まで見たけどランク外の作品の感想。

キルラキル

勢いはあるけど、冷静に見るとやってることはワンパターンという、金太郎飴的な面白みのないストーリー展開。1クールならこれはこれで、懐かしげな王道熱血ものとしてそれなりに楽しめたと思うけど、まさか2クールそのまま突ききるとはw美木杉ネタもそうだけど芸の幅がなく飽きる。

『世界征服~謀略のズヴィズダー~』

監督脚本のたばこ征服回が面白かったぐらいで、全体として毒のない、中途半端にまじめななんちゃってものになってしまったのは勿体無い。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』

法廷ものとして抑えるところは抑えていると思うけど、セシルを巡る争いが中心で、別に法廷ものである必要もないし、セシルが弁魔士でなくても成り立つような話で、法廷ものとしても、魔法バトルものとしても中途半端な感じになってしまっているなと。



2期がある、『スペース☆ダンディ』と『ガンダムビルドファイターズ』(不確定)は保留です。