『PSYCHO-PASS サイコパス 』 中途感想

好みのジャンルなのに、今のところあまり面白くはない。

セリフに頼りすぎだし、キャラにあまり魅力がなく、ドラマ性も薄い。肝である設定も、伏線かもしれないけど、疑問点が多く、そこが気になって話に入れない部分も。

ドミネーターに関しては、システムじゃなくて、実は人が判定してるという設定だったら納得できるのだけど、だとしたら恐らく権力側に更なる巨悪?がいて、それと対峙するという展開が待っているはずで、それをあと11話でやるのは、ちと厳しい感じが。

本広総監督が内容にどこまで関わってるか知りませんが、テンプレ的な犯人像だったり、展開の雑さだったり困った部分が出ていて、それと脚本家の趣味がいい方向に化学反応してるとは言い難い。

最新話は、この世界における人間の有りようというのが殆ど描かれてないので、槙島の大二病くさい説法も唐突で、何も響かないし、状況が間抜けで苦笑してしまいました。

PSYCHO-PASS