「『新撰組』化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす!」 田原総一朗氏の冒頭発言文字起こし

http://www.the-journal.jp/contents/info/2010/01/181900.html

1月18日に神保町で行なわれたシンポジウムの映像が視聴できるようになっています。田原氏の冒頭発言を文字起こししました。

【出演】
魚住昭大谷昭宏(ジャーナリスト)、岡田基志(弁護士)、郷原信郎(弁護士)、木村三浩一水会代表)。佐藤優鈴木宗男新党大地代表)、田原総一朗平野貞夫、前田裕司(弁護士)、宮崎学青木理(ジャーナリスト)

(田原)

私もメディアの一員ですから、私を含めての話になる。
先週の水曜日だったかな、検察の一斉手入れがありました。この辺からメディアが変わりました。すっかり変わった。特に、金曜・土曜日に3人が逮捕された。その時からメディアはすっかり「検察が正義、小沢は悪だ」という風になりました。この基本は何かというと、私はコンプライアンスだと考えています。実は、1月の末に「朝まで生テレビ」で「コンプライアンスが日本を滅ぼす」という番組をやりますけれど、金・土で3人が逮捕されて、今日の新聞一斉に、「小沢は幹事長辞めるべきだ、鳩山が共に闘うなんてナンセンスである」ということを書いています。私は、これはおかしいと思う。

つまり、疑われた段階で辞めるということは、それはつまり悪いことをしたってことを認めるわけで、疑われた段階で小沢を辞めさそうというのは、鳩山さんが小沢が悪いということを認めたことになるんで、私は違うと思う。なぜ今日から急に、新聞が一斉に小沢は悪いと書いたのか。根拠は、色々調べました。コンプライアンス、要するに小沢さんが起訴されるというリークを使うんです。で、起訴っていうとね、これはまあ、宮崎学さんや佐藤優さんは色々あるでしょう、起訴されて有罪になってる。私は、この人は無罪だと思うけれども。だけど、起訴されたらこれは一応立法精神で悪だとなる。起訴ということをメディアが使うんだ、確実に。もう少し全体的に言いましょうか。私は、メディアがですよ、小沢さんが多分起訴されるという風に想定してるのは2月の5日か6日なんです。私がメディアの人間から聴いた。

それは何かというと、石川さんの期限が切れる。で、国会開会中だし、これは中々難しい。だから、石川さんの期限が切れたとこで、小沢さんの自宅の捜査に入る。強制捜査。で、そこで何を見つけるかというと、メディアは大体掴んでる。それでそこで起訴になる。だから、今日から一斉に、つまり、今日から一斉にメディアが小沢批判を強めたということは、そういうつまり検察官のリーク情報を確実に手にしてる。だから順法精神なんてことを言ってる。

私は、もっと言いますと、メディアっていうのはやっぱり強いものの味方なんだ。小沢さんが強かった時には、一切小沢さんの批判はしなかった。ついでに言いますと、小沢さんが強かった時に、小沢さんに手をあげた?のは、サンデープロジェクトだけなんです。検察が強い?となる。

しかも、もう一つ言いたい。一斉手入れをするまでは、検察は上と下がバラバラだった、下がやろうと思ってた、検事総長を始め上の方はグラグラしてた。ところがそれが一体化したのが一斉捜査なんですね。で、そこでメディアはこれはやるぞ、と。で、今度の逮捕で、これは〜(聞き取れず)。もしも今日みたいな記事を各新聞が書いて、小沢さんが不起訴になったら、これはメディアはもう破滅ですから。だから起訴だということを検察からのリークで掴んでる。だから、メディアと検察は一体化していると。


今度の事件は、非常に筋の悪い事件だと、私は捉えています。検察にとって、有利じゃない。非常に難しい事件なんです。もし難しい事件じゃなければ、いきなり世田谷の深沢のことをやっている。何故、西松から入ったのか?「あれでいける!」と思ったんです。私は5月の始めに、検事を辞めた人や弁護士の人に聞いた。「こんなもので大久保を逮捕するのはいかがなものか、アンフェアだ!」と。これは郷原信郎さんだけじゃなくて、宗像紀夫さんも言っていた。何故逮捕したのかと聞いたら、郷原さんも含めて「何か裏がある」と。郷原さんは仰らなかったけど、他の人たちは、「これは西松建設を追及すれば、収賄みたいな問題が出てくるかもしれない。そのための別件逮捕だ」と

郷原

私は、そうでなければいけないんだけども、そうじゃないんじゃないかと。

(田原)

だけど、そうじゃないんじゃないといけない〜(聞き取れず)。西松建設は完全に空振りだった!そこで宮崎さんが言ったように、なんとしても小沢をやっつけたい。そこで、今度の深沢の捜査に至った。

もう一つ余計な事を言うと、水谷建設から5000万渡されたといっても、収賄にはなりません。なぜなら、小沢さんには職務権限が無いから。それから、脱税にもなりません。脱税だったら、鳩山さんも逮捕しなきゃいけないんで、〜(聞き取れず)だもんで、脱税は無いですよね?(郷原さんに尋ねる。郷原さん頷く。)

青木理

若い検察担当の記者に、オフレコで聞くと、今まで検察リークと言っても、マスコミの方が先回りして書いているので、リークというよりはむしろマスコミが提灯持ちをしているというのが多かったんですが、今回はひどいと。ひどいというか、非常に露骨だと。供述であるとか、押収物の内容がどんどん流れていると。そういうことを聞くと、検察は今回相当危機感を感じてマスコミを・・・

(佐藤)

リークのことで重要なことを思い出した。僕に石川さんが15日の朝に言っていたんですが、取り調べ担当検事が、取調べ室の中で「君、今回のリークはひどいな」と言ってたそうです。(会場笑)