会見ウォッチ 1月12日 福島みずほ内閣府特命担当大臣 障がい者制度改革推進会議について

第1回目の会議も開かれましたが、すべての大臣が入っている内閣に推進本部を置くという形で発足をしました。この障がい者制度改革推進本部のもとにあるのが障がい者制度改革推進会議です。

今日は、非常に私自身もちょっと感無量だったのは、いろいろな障害者の皆さんから歴史的な一歩だという発言などをしていただけたことです。尊敬している福島智(さとし)さん、東大の先生ですが、目が見えなくて、耳が聞こえなくてという状況の方なんですが、彼が傍聴に来られていて、知り合いなので挨拶をしたら、今日は歴史的な日だと言ってくださって、それは私にはとてもうれしかったです。

今後、これは夏までに取りまとめをいたします。だからこれは工程表という形で取りまとめをいたします。ですから、障害者権利条約を批准するまでに3つ、障害者基本法の抜本改正と障害者差別禁止法と、それから総合福祉法、恐らくこの3つをつくることになると思うのですが、皆さんたちに議論していただいて、こういう形で進めるという、十分議論をしてやっていきたいと思っています。